介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

介護の歴史と資格について知ろう!

介護とは、日常生活に支障がある人に対して日常生活全般の支援を行うことです。介護の仕事には、介護職員初任者研修や介護福祉士などの資格が必要です。この記事では、介護の歴史と資格について解説します。

介護の歴史

介護の歴史は、日本の高齢化の歴史と密接に関係しています。高齢化率が上昇するにつれて、介護のニーズや制度も変化してきました。介護の歴史を大きく分けると、以下の4つの時代に分けられます。

  • 1963年~1987年:老人福祉法の制定と介護の誕生
  • 1987年~2000年:介護福祉士の国家資格の成立と介護の専門化
  • 2000年~2015年:介護保険法の施行と介護の市場化
  • 2015年~現在:介護保険法の改正と介護の多様化

1963年~1987年:老人福祉法の制定と介護の誕生

1963年に制定された老人福祉法によって、所得や家族の問題がある常時介護が必要な高齢者の入所施設として「特別養護老人ホーム」が創設されました[^1^][1]。そこで本来身内の者が行う高齢者のお世話や看護職の人材不足を補うために専門教育や訓練を受けていない職員が寮母として従事する非専門的援助として介護が誕生しました[^2^][2]。介護とは食事、入浴、排泄などのさまざまな生活行為に手助けが必要な人に援助し、生きる意欲を引き出すことでした。

1987年~2000年:介護福祉士の国家資格の成立と介護の専門化

1987年に「社会福祉士及び介護福祉士法」が制定され、介護を専門とする「介護福祉士」の資格が成立しました[^3^][3]。介護福祉士は、身体上または精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者でした[^4^][4]。介護福祉士は、介護の専門的知識や技術を持ち、介護の質の向上に貢献しました。

2000年~2015年:介護保険法の施行と介護の市場化

2000年に施行された介護保険法によって、介護の仕組みが大きく変わりました。介護保険法は、介護を必要とする高齢者に対して、介護サービスを選択して利用できるようにすることを目的としていました。介護保険法によって、介護の需要や供給が拡大し、介護の市場化が進みました。介護の市場化は、介護の多様化や競争化をもたらし、介護のサービスやビジネスの発展に寄与しました。

2015年~現在:介護保険法の改正と介護の多様化

2015年には、介護保険法が改正され、介護の多様化が進みました。介護保険法の改正は、介護のニーズや環境の変化に対応するために行われました。介護保険法の改正によって、介護の対象者やサービスの範囲が拡大し、介護の自由度や選択肢が増えました。介護の多様化は、介護の個性化や専門化を促し、介護の質や満足度の向上に寄与しました。

介護の資格について

介護の仕事には、介護職員初任者研修や介護福祉士などの資格が必要です。介護の資格には、以下の3つの種類があります。

  • 介護職員初任者研修:介護の基礎的な知識や技術を身につけるための研修です。介護職員初任者研修を修了すると、ヘルパー2級の資格が取得できます。
  • 介護福祉士実務者研修:介護福祉士国家試験の受験資格を得るための研修です。介護福祉士実務者研修を修了すると、ヘルパー1級の資格が取得できます。
  • 介護福祉士:介護の専門家としての資格です。介護福祉士国家試験に合格すると、介護福祉士の資格が取得できます。

介護の資格は、介護の仕事に必要な知識や技術を証明するものです。介護の資格を持つことで、介護の仕事の幅や待遇が向上する可能性があります。

まとめ

この記事では、介護の歴史と資格について解説しました。介護の歴史は、日本の高齢化の歴史と密接に関係しており、介護のニーズや制度は変化してきました。介護の資格は、介護の仕事に必要な知識や技術を証明するもので、介護の仕事の幅や待遇に影響する可能性があります。介護の歴史と資格について知ることで、介護の仕事に

関わることの意義ややりがいを感じることができます。

介護の歴史と資格について知ることは、介護の仕事に興味がある方や介護の仕事をしている方にとって有益なことだと思います。介護の歴史と資格について知ることで、介護の仕事の背景や目的、必要なスキルや能力、将来の展望などを理解することができます。また、介護の歴史と資格について知ることで、介護の仕事に関わることの意義ややりがいを感じることができます。

介護の仕事は、高齢者や障害者などの社会的弱者に寄り添い、その人らしく生きることを支える貴重な仕事です。介護の仕事は、時には大変で苦しいこともありますが、その分、感謝や喜び、成長や発見などの報酬もあります。介護の仕事は、自分だけでなく、他人や社会にも貢献することができる仕事です。

この記事では、介護の歴史と資格について解説しました。介護の歴史と資格について知ることで、介護の仕事に関わることの意義ややりがいを感じることができます。介護の仕事に興味がある方や介護の仕事をしている方は、ぜひ参考にしてください。介護の仕事に挑戦したい方は、介護の資格を取得してみましょう。介護の仕事は、あなたの人生に新しい価値や充実感をもたらすかもしれません。