介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

【体験談】介護業界への転職で失敗しないためのポイントとは?

介護業界への転職を考えている方は多いと思いますが、介護の仕事は想像以上に大変なものです。実際に、介護職に就いてすぐに辞めてしまう方も少なくありません。では、介護業界への転職で失敗しないためには、どうすればいいのでしょうか?

今回は、介護業界への転職で成功した方の体験談をもとに、転職のポイントをご紹介します。介護業界への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

介護業界への転職で成功した方の体験談

まずは、介護業界への転職で成功した方の体験談をご紹介します。以下は、40代男性のHさんの場合です。

私は、以前は営業職をしていましたが、コロナの影響でリストラされてしまいました。その時、介護業界に興味があったので、介護職に転職することにしました。しかし、最初に就職した施設は、人間関係が悪く、仕事のやり方も合わなかったので、1ヶ月で辞めてしまいました。その後、介護職専門のエージェントに相談して、自分に合った施設を紹介してもらいました。今の施設は、待遇も良く、職員も仲が良く、利用者も感謝してくれるので、とてもやりがいを感じています。介護職に転職して良かったと思っています。

Hさんの体験談から分かるように、介護業界への転職で成功するためには、自分に合った施設を見つけることが重要です。では、自分に合った施設を見つけるためには、どうすればいいのでしょうか?

介護業界への転職で失敗しないためのポイント

介護業界への転職で失敗しないためには、以下のようなポイントを押さえておくと良いでしょう。

  • 自分のやりたい仕事を明確にする
    介護業界には、入居介護施設(老人ホームなど)、デイサービス、ホームヘルパー、ケアマネージャーなど、さまざまな仕事があります。それぞれに仕事内容や働き方が異なりますので、自分がどのような仕事をしたいのか、明確にしておくことが大切です。例えば、身体介護が得意なのか、レクリエーションが得意なのか、夜勤ができるのか、などです。
  • 施設の特徴や方針を調べる
    自分のやりたい仕事が分かったら、次に施設の特徴や方針を調べることが重要です。施設によっては、利用者の要介護度や入居条件が異なったり、自立支援や接遇マナーに力を入れていたりします。また、職員の教育や評価制度、福利厚生なども施設によって違います。自分の希望や価値観に合った施設を選ぶことで、仕事にやりがいや満足感を感じることができます。
  • 介護職専門のエージェントに相談する
    自分に合った施設を見つけるのは、なかなか難しいことです。そこで、介護職専門のエージェントに相談することをおすすめします。介護職専門のエージェントは、介護業界の転職市場に詳しく、自分の希望や条件に合った施設を紹介してくれます。また、履歴書や面接の対策などもサポートしてくれますので、転職活動をスムーズに進めることができます

まとめ

介護業界への転職で失敗しないためには、自分のやりたい仕事を明確にし、施設の特徴や方針を調べ、介護職専門のエージェントに相談することがポイントです。介護業界は、人手不足や高齢化により、今後も需要が高まる分野です。介護の仕事は大変ですが、利用者や職員との関わりや成長の機会が多くあります。介護業界への転職を考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください。