介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

急に休みになったらどう過ごすか?有意義な休日の過ごし方を考えてみた

休みになった理由によって過ごし方を変える

平日に休みができるというのは、なかなか珍しいことですよね。せっかくのチャンスを無駄にしないために、有意義な休日の過ごし方を考えてみましょう。

まず、休みになった理由によって、過ごし方も変わってきます。例えば、悪天候や災害などで仕事が休みになった場合は、安全を第一に考える必要があります。自宅にいるのがベストですが、もし外出する場合は、十分な注意を払ってください。最近、能登半島で大きな地震がありましたが、倒壊した自宅から救助された女性は、夫がくれた懐中電灯の光が命綱だったと話しています1。災害時には、懐中電灯や非常食などの備えが重要ですね。

休みになったのが自分の都合や希望による場合は、自分の好きなことをする

次に、休みになったのが自分の都合や希望による場合は、自分の好きなことをするのがおすすめです。趣味や勉強、副業など、普段は時間が取れないことに挑戦してみましょう。例えば、プログラミングを学んでみるのはいかがでしょうか。プログラミングのスキルがあると、収入アップや在宅勤務などのメリットがあります2。プログラミングを独学するのは難しいと思われるかもしれませんが、DMMが運営する「WEBCAMP エンジニア転職」なら、最短12週間でITエンジニアを目指すことができます3。今なら、受講料の最大70%が給付金として支給されます4。これは、チャンスですね。

休みになったのが予期せぬことで、特にやることがない場合は、普段やらないことをする

もし、休みになったのが予期せぬことで、特にやることがないという場合は、普段やらないことをするのがおすすめです。普段やらないことをしていれば、新しい発見があるかもしれませんし、趣味も見つかるかもしれません。例えば、温泉や銭湯に行ってみるのはいかがでしょうか。温泉や銭湯に行けば、精神的にも身体的にも癒されますし、スマホからも離れてリラックスできます。また、漫画喫茶や映画館に行ってみるのも良いでしょう。漫画喫茶や映画館に行けば、一日中好きな漫画や映画を楽しめますし、眠たくなったら昼寝もできます。休みの日は、自分の好きなように過ごすのが一番ですね。

まとめ

急に休みになったらどう過ごすかについて、最近のニュースなどを取り入れつつまとめてみました。休みの日は、自分の好きなことをするのが一番ですが、安全や健康にも気を付けてくださいね。それでは、またお会いしましょう。このはwtrでした。