介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

2024年の海外旅行トレンド7選

2024年は、コロナ禍を経て旅行のスタイルや目的が大きく変化する1年となりそうです。 旅行者は、自分の好みや価値観に合わせたオリジナルな旅を求めるようになり、一部にぜいたくを取り入れたり、偶然に任せたり、自己改善を目指したりする傾向が強まります。 また、気候変動やサステナブルな観光にも関心が高まり、涼しい場所や環境に配慮した宿泊施設を選ぶ人も増えるでしょう。 さらに、旅先での食体験も重視され、地元の食文化や歴史に触れることで、五感で風土を味わう旅行者も多くなります。

そこで、2024年に注目される海外旅行のトレンドを7つにまとめてみました。 あなたの旅行計画の参考にしてみてください。

1. もう1人の自分・主人公の私を楽しむ旅

旅先では、誰も自分のことを知らないため、いつもと違う自分になれるところが好きだという人は、世界の旅行者で62%、日本の旅行者で44%にもなります1。 旅行者は、旅先で最高の「もう一人の自分」になって、より生き生きとした時間を楽しむようになります。 例えば、普段は恥ずかしがり屋の人が、旅先では積極的に現地の人と交流したり、冒険心をくすぐるアクティビティに挑戦したりすることで、自分の新しい側面を発見することができます。 旅行は、自分の可能性を広げるきっかけになるのです。

2. 涼しい場所、生きている実感に触れる旅

世界中が記録的な猛暑となる昨今、体力を回復してリフレッシュするために、涼しい場所を求める旅行者は急速に増加しています。 気候変動が2024年の休暇の計画に影響を与えるだろうと回答した世界の旅行者は51%、日本の旅行者は41%です1。 また、住んでいる地域の気温が上昇しているため、休暇では涼を求めるという人は、世界の旅行者で56%、日本の旅行者で39%にもなります1。 例えば、北欧やカナダなどの寒冷地や、高地や森林などの自然豊かな地域が人気になるでしょう。 そこでは、清涼感のある風景や空気に触れることで、生きている実感を味わうことができます。

3. 偶然に導かれる、発見に満ちた旅

事前に旅行計画を確定しない、なりゆきに任せた旅が流行すると予想されます。 到着するまで目的地さえも知らされない、サプライズトリップを予約してみたいと回答した世界の旅行者は52%、日本の旅行者は24%です1。 また、その場で気が向いたことができるように旅行計画は柔軟に立てたいという人は、世界の旅行者で69%、日本の旅行者で66%にもなります1。 例えば、旅行会社やアプリに目的地や日程を任せたり、現地で出会った人や情報に従って行動したりすることで、予想外の発見や驚きが待っているかもしれません。 旅行は、偶然に導かれる冒険になるのです。

4. 五感で味わい、風土を想う食体験

グルメな旅行者は、旅先の食文化を深く掘り下げたり、伝統料理など真の職人技に関心を寄せたりします。 今まで以上に、旅先の名物料理のルーツを知りたいと思っていると回答した世界の旅行者は61%、日本の旅行者は41%です1。 また、2024年はVRやARで進化した没入型の「フィジタル」(現実とデジタルの融合)な食体験をしたいと回答した世界の旅行者は46%、日本の旅行者は21%です1。 例えば、料理の歴史や背景を知ることで、その土地の風土や文化に触れることができます。 また、VRやARを使って、料理の見た目や味わいを変えたり、食材の産地や生産者につながったりすることで、五感で食体験を楽しむことができます。 旅行は、食べることで学ぶことになるのです。

5. 一部分のみラグジュアリーで叶える旅

生活費の高騰を背景に、2024年は節約術を駆使して費用を抑えながら、一部分だけはぜいたくを楽しみたいという旅行者が増えています。 旅行中に少しでもぜいたくをしたいと思っていると回答した世界の旅行者は60%、日本の旅行者は46%です。 例えば、安い宿泊施設に泊まりながら、高級レストランで食事をしたり、格安の航空券を利用しながら、空港ラウンジでくつろいだりすることで、旅行の満足度を高めることができます。 旅行は、一部分のみラグジュアリーで叶えることになるのです。

6. 自分の心と体を癒す、ウェルネス旅行

コロナ禍でストレスや不安を感じた人は多く、自分の心と体の健康に気を配るようになりました。 旅行者は、旅先でリラックスしたり、自己改善したりすることで、ウェルネスを高めることを目的とするようになります。 旅行中にメンタルヘルスやフィジカルヘルスに関するアクティビティをしたいと思っていると回答した世界の旅行者は55%、日本の旅行者は36%です。 例えば、ヨガや瞑想などのマインドフルネスの実践や、スパやマッサージなどのボディケアのサービスを利用したり、自然や動物と触れ合ったりすることで、自分の心と体を癒すことができます。 旅行は、自分のウェルネスを向上させることになるのです。

7. 地球に優しく、サステナブルな旅行

気候変動や環境問題に対する意識が高まり、旅行者は、地球に優しく、サステナブルな旅行をしたいと思うようになります。 旅行先で環境に配慮した行動をとることが重要だと思っていると回答した世界の旅行者は87%、日本の旅行者は78%です。 また、旅行先で環境に配慮した宿泊施設を選ぶことが重要だと思っていると回答した世界の旅行者は81%、日本の旅行者は69%です。 例えば、エコフレンドリーな交通手段や再利用可能な容器などを使ったり、地元のコミュニティや文化に貢献したりすることで、地球に優しい旅行を実現することができます。 旅行は、地球に感謝することになるのです。


以上が、2024年の海外旅行のトレンド7選です。 あなたは、どのトレンドに興味がありますか? 旅行は、自分の好みや価値観に合わせたオリジナルなものになるでしょう。 旅行先での新しい体験や発見が、あなたの人生に豊かさや幸せをもたらすことを願っています。 😊