介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

緑黄色社会の魅力

緑黄色社会は、男女混合4人組のポップ・ロックバンドである。2012年に結成され、2018年にメジャーデビューを果たした。代表曲に「Mela!」や「LITMUS」などがある。この記事では、緑黄色社会の魅力や活動について紹介する。

緑黄色社会の魅力は、何といってもボーカルの長屋晴子の透明かつ力強い歌声と、個性・ルーツの異なるメンバー全員が作曲に携わることにより生まれる楽曲のカラーバリエーションである。長屋晴子は、幼少期から歌手を目指し、高校時代にはオーディション番組に出演した経験を持つ。その後、大学で出会ったギターの小林壱誓、ベースの田中耕太郎、ドラムの松浦匡希と共にバンドを結成した。長屋晴子の歌声は、清涼感と迫力の両方を兼ね備えており、聴く者の心に響く。また、メンバー全員が作曲に携わることで、様々な音楽的影響や感性が反映された楽曲が生まれる。ポップセンスに溢れたメロディや歌詞は、同世代の支持を多く集めるとともに、幅広い層にも響く。緑黄色社会の楽曲は、日常の風景や感情を切り取り、リアルかつポジティブに表現するものが多い。例えば、「Mela!」は、夏の終わりの切なさと希望を歌った曲であり、「LITMUS」は、自分らしく生きることの大切さを伝える曲である。緑黄色社会の楽曲は、聴く者に勇気や元気を与えるとともに、共感や感動を呼ぶ。

また、ライブパフォーマンスも見どころの一つで、熱い演奏と観客との一体感を作り出す。緑黄色社会は、インディーズ時代からライブに力を入れており、ライブハウスや野外ステージでの経験を積んできた。メジャーデビュー後も、ツアーやフェスに多数出演し、ファンを増やしてきた。緑黄色社会のライブは、メンバーの熱い演奏と長屋晴子の歌声が魅力である。また、観客とのコールアンドレスポンスや手拍子などで、ライブ会場を盛り上げる。緑黄色社会のライブは、観る者に忘れられない感動と記憶を残す。

緑黄色社会の活動

緑黄色社会は、インディーズ時代から精力的に音源を発表し、ライブを行ってきた。メジャーデビュー後も、EPやシングル、アルバムを次々とリリースし、ツアーやフェスにも多数出演した。2020年には、新型コロナウイルスの影響でCDの発売が延期されたり、ライブが中止や無観客になったりする中、配信限定シングル「夏を生きる」を発表したり、オンラインライブを開催したりと、様々な形で音楽を届けた。2021年には、結成10周年を迎え、初の日本武道館ワンマンライブを成功させた。また、初出場となったNHK紅白歌合戦では、「Mela!」を披露し、話題を呼んだ。2022年には、3rdアルバム『Actor』を発売し、全国ホールツアーを開催。2023年には、4thアルバム『pink blue』を発売し、台湾の音楽フェスにも出演した。現在も、日本のみならず、海外でも注目されるバンドとして、活躍の場を広げている。

緑黄色社会は、インディーズ時代から自主制作で音源を発表してきた。2013年には、1stミニアルバム『緑黄色社会』を発売し、デビューを飾った。その後、2ndミニアルバム『緑黄色社会2』や3rdミニアルバム『緑黄色社会3』などをリリースし、インディーズシーンで注目を集めた。2018年には、メジャーデビューEP『Mela!』を発売し、オリコンチャートで初登場5位を記録した。同年、1stシングル「LITMUS」を発売し、テレビアニメ「ゴールデンカムイ」のエンディングテーマに起用された。2019年には、1stアルバム『Family』を発売し、オリコンチャートで初登場3位を記録した。同年、2ndシングル「Sabotage」を発売し、映画「キングダム」の主題歌に起用された。

2020年には、新型コロナウイルスの影響でCDの発売が延期されたり、ライブが中止や無観客になったりする中、配信限定シングル「夏を生きる」を発表したり、オンラインライブを開催したりと、様々な形で音楽を届けた。特に、「夏を生きる」は、コロナ禍で苦しむ人々に向けた応援ソングとして、多くの反響を呼んだ。また、オンラインライブでは、自宅やスタジオからの生配信や、過去のライブ映像の配信などを行い、ファンとの交流を深めた。2020年には、2ndアルバム『SINGALONG』を発売し、オリコンチャートで初登場2位を記録した。同年、3rdシングル「HELLO」を発売し、テレビアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」のオープニングテーマに起用された。

2021年には、結成10周年を迎え、初の日本武道館ワンマンライブを成功させた。このライブでは、過去の代表曲から最新の曲まで、約30曲を披露し、ファンを魅了した。また、初出場となったNHK紅白歌合戦では、「Mela!」を披露し、話題を呼んだ。この曲は、2020年の夏に配信限定で発表されたもので、コロナ禍で苦しむ人々に向けた応援ソングとして、多くの反響を呼んだ。緑黄色社会は、紅白歌合戦の舞台で、熱いパフォーマンスとメッセージを届けた。

2022年には、3rdアルバム『Actor』を発売し、全国ホールツアーを開催。このアルバムは、自分たちの音楽を通じて、人々に何かを伝えたいという想いが込められたものである。アルバムに収録された曲は、それぞれに異なるテーマやストーリーを持ち、聴く者に感情移入させる。ツアーでは、アルバムの曲を中心に、緑黄色社会の魅力を存分に発揮した。ツアーの最終日には、東京国際フォーラムでの追加公演を行い、約5000人の観客を前に、感動のフィナーレを迎えた。

2023年には、4thアルバム『pink blue』を発売し、台湾の音楽フェスにも出演した。このアルバムは、緑黄色社会の音楽的な幅を広げたものである。アルバムに収録された曲は、ポップ・ロックだけでなく、エレクトロニカやファンクなど、様々なジャンルの要素を取り入れたものが多い。アルバムのタイトルは、緑黄色社会のイメージカラーである緑と黄色に加えて、ピンクと青を加えたもので、彼らの音楽の多様性を表している。台湾の音楽フェスでは、初の海外公演となったが、現地のファンからも熱烈な歓迎を受けた。緑黄色社会は、台湾の音楽シーンにも影響を与えた。

まとめ

緑黄色社会は、男女混合4人組のポップ・ロックバンドである。ボーカルの長屋晴子の歌声と、メンバー全員が作曲に携わる楽曲のカラーバリエーションが魅力である。インディーズ時代からメジャーデビュー後まで、音源やライブを精力的に発表し、結成10周年を迎えた2021年には、初の日本武道館ワンマンライブやNHK紅白歌合戦に出演した。2022年には、3rdアルバム『Actor』を発売し、全国ホールツアーを開催。2023年には、4thアルバム『pink blue』を発売し、台湾の音楽フェスにも出演した。日本のみならず、海外でも注目されるバンドとして、今後も活躍が期待される。