介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

【アジア杯】初決勝ヨルダンか?連覇へカタールか?

アジアカップ(アジア杯)カタール大会の決勝でヨルダン代表とカタール代表が対戦する。試合開始は11日午前0時の予定だ。

ヨルダン代表、歴史的快挙

ヨルダンは、FIFAランキング87位と今大会出場国の中でも13番手。4大会連続5回目の出場ではあるが、その最高成績は2004年と2011年のベスト8と、今回の躍進は多くの人にとって予想外のものとなっている。

決勝トーナメントにおいては、グループステージで日本も破ったイラク代表とラウンド16で激突して打ち合いを3-2で制すと、続く準々決勝では初出場・タジキスタン代表の冒険を1-0で止めた。そして迎えた準決勝では、最大の難敵となった韓国のミスを見逃さずに先制点を奪うと、後半半ばにもカウンターからアル・ターマリが独走弾を決め切る理想的な展開を演じ、2-0で完勝している。

チームワークと献身性で勝ち上がってきたヨルダンは、初の決勝進出という歴史的快挙を成し遂げた。新たな歴史を刻むことはできるのだろうか。

カタール代表、連覇への執念

一方のカタールは前回大会の優勝国にして開催国。ラウンド16でパレスチナ代表に2-1で競り勝つと、続くウズベキスタン代表戦は1-1で迎えたPK戦を制した。そして、準決勝では日本を敗退に追い込んだイラン代表との熱戦の末、3-2で勝利している。

特に準決勝のイラン戦は互いのタレントが点を奪い合うタフな展開となったが、前回大会得点王のアルモエズ・アリが決勝点を奪ったほか、アクラム・アフィフが得点ランキング2位となる大会5点目を記録。既に敗退した得点ランキングトップに立つイラクのアイメン・フセインとは1点差だ。

前回大会同様に個と連係に優れるカタールはアジア制覇と得点王輩出を果たし、完璧な連覇を成し遂げることはできるのだろうか。

注目の決勝戦

ヨルダンとカタールの対戦は、アジアカップ史上初めての組み合わせとなる。両チームの過去の対戦成績は、カタールの6勝3分け2敗とやや有利だが、最近の3試合はいずれも引き分けとなっている。

ヨルダンは堅守速攻を武器に、カタールは攻撃的なサッカーを展開する。どちらのチームがアジアの頂点に立つのか、注目の決勝戦は、日本時間2月11日0:00キックオフ予定だ。

関連リンク