介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

大豊町(高知県)の介護施設紹介:高齢化率55.91%の町で見つける安心の老後

高知県長岡郡にある大豊町は、人口約4,600人の小さな町ですが、高齢化率は55.91%と全国でもトップクラスです。そんな高齢者の多い町で、どのような介護施設があるのでしょうか?今回は、大豊町の介護施設の特徴やおすすめの施設を紹介します。

大豊町の介護施設の特徴

大豊町には、介護老人福祉施設が6施設あります。そのうち、グループホームが2施設、特別養護老人ホームが1施設、介護老人保健施設が1施設、サービス付き高齢者向け住宅が1施設、住宅型有料老人ホームが1施設です。(https://bing.com/search?q=%e5%a4%a7%e8%b1%8a%e7%94%ba%ef%bc%88%e9%ab%98%e7%9f%a5%e7%9c%8c%ef%bc%89%e3%81%ae%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e6%96%bd%e8%a8%ad)

大豊町の介護施設の特徴は、自然に囲まれた環境で、のどかな田園風景や山々の景色を楽しめることです。また、地域に根ざした施設が多く、近隣の児童や園児との交流や地域の行事に参加することで、コミュニティの一員として暮らすことができます。さらに、施設内では、植物や野菜の栽培や手芸などのレクリエーションを通して、心身の健康を維持することができます。

大豊町のおすすめの介護施設

大豊町の介護施設の中から、おすすめの施設を2つご紹介します。

グループホームふくじゅ草の里

グループホームふくじゅ草の里は、要支援・要介護の認知症の方を対象としたグループホームです。9人の入居者と3人のスタッフが一緒に暮らす家庭的な雰囲気の施設です。[2](https://kaigodb.com/jigyousho/3972200038-510/)

施設の特徴は、入居者の個性や生活リズムに合わせたケアを行うことです。入居者の好きなことや得意なことを尊重し、自立した生活を支援します。また、入居者同士の交流やスタッフとのコミュニケーションを大切にし、笑顔やふれあいを増やします。さらに、施設内では、料理や洗濯などの家事や、手芸やゲームなどのレクリエーションを楽しみます。施設外では、散歩や買い物などの外出や、地域の行事に参加します。

グループホームふくじゅ草の里は、JR土讃線の大杉駅から車で約5分の場所にあります。周辺には、スーパーやコンビニなどの生活施設があります。入居費用は、10万円、月額費用は、12.9万円です。[2](https://kaigodb.com/jigyousho/3972200038-510/)

特別養護老人ホームそよ風

特別養護老人ホームそよ風は、要介護の高齢者を対象とした特別養護老人ホームです。60人の入居者が暮らす大規模な施設です。[3](https://www.ekiten.jp/shop_3227810/)

施設の特徴は、医療と介護の連携を強化することです。施設内には、医師や看護師が常駐し、入居者の健康状態を24時間365日チェックします。また、近隣の病院とも連携し、緊急時や定期検診時には送迎や付き添いを行います。さらに、施設内では、リハビリテーションや健康教室などのプログラムを実施し、入居者の機能回復や予防を支援します。

特別養護老人ホームそよ風は、JR土讃線の本山駅から車で約10分の場所にあります。周辺には、公園や温泉などの自然施設があります。入居費用は、0円、月額費用は、15.2万円です。[3](https://www.ekiten.jp/shop_3227810/)

まとめ

大豊町は、高齢化率が高い町ですが、自然に囲まれた環境で、地域とのつながりを大切にした介護施設があります。グループホームふくじゅ草の里は、認知症の方に家庭的なケアを提供する施設です。特別養護老人ホームそよ風は、医療と介護の連携を強化する施設です。どちらも、入居者の個性やニーズに応えることができる施設です。大豊町で安心の老後を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてください。