介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

介護業界の売上高ランキング(2021-2022年)

介護業界は高齢者人口の増加に伴い拡大傾向にありますが、その中でどの企業が売上高でトップを走っているのでしょうか?今回は、介護業界の売上高ランキングを紹介します。売上高の高い企業や、業界内でのシェアや動向などを見ていきましょう。

介護業界の売上高ランキング(2021-2022年)

順位 企業名 売上高(億円) シェア
1 ニチイ学館 2,673 ---
2 SOMPOホールディングス ※ 1,366 ---
3 ベネッセHD ※ 1,273 ---
4 ツクイHD 950 ---
5 セコム ※ 745 ---

※SOMPOホールディングスは介護・シニア事業、ベネッセHDは介護・保育カンパニー事業、セコムはメディカルサービス事業の売上高です。

シェアとは介護業界全体に対する各企業の売上高が占める割合です。シェアを比較することで介護市場における各企業の占有率を知ることができます。

矢印は対前年比の増減を表しています。

下記のランキングをクリックするとそれぞれ介護業界の詳細ランキングページにジャンプします。

記事のまとめ

この記事では、介護業界の売上高ランキングを紹介しました。介護業界は高齢者人口の増加に伴い拡大傾向にあり、多くの企業が参入や買収などで競争を激化させています。売上高の高い企業は、多様な介護サービスを提供し、業界内でのシェアや存在感を高めています。また、人手不足やコロナ禍の影響に対応するために、ITやAIの活用なども進めています。介護業界の動向や課題に関心のある方は、ぜひ参考にしてください。