介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

杉田水脈とは?自民党の衆議院議員で新しい歴史教科書をつくる会理事の政治家

 

杉田水脈とは、自由民主党所属の衆議院議員で、新しい歴史教科書をつくる会理事の政治家です。1967年生まれの56歳で、兵庫県神戸市出身です。旧姓は吉岡で、父親が万葉集からとった「水脈」という名前をもらいました。鳥取大学農学部林学科を卒業後、積水ハウス木造や西宮市役所に勤務しました。2010年にみんなの党兵庫6区支部長に就任し、政界入りしました。

2012年の第46回衆議院議員総選挙では、日本維新の会から兵庫6区に立候補しましたが、自民党の大串正樹に敗れました。しかし、比例近畿ブロックで復活し、初当選を果たしました。2014年の第47回衆議院議員総選挙では、次世代の党から兵庫6区に再び立候補しましたが、再び大串に敗れ、落選しました。2017年の第48回衆議院議員総選挙では、自民党から比例中国ブロックに単独で立候補し、2期目の当選を果たしました。2021年の第49回衆議院議員総選挙では、自民党から比例中国ブロックに単独で立候補し、3選しました。

杉田水脈は、新しい歴史教科書をつくる会の理事として、歴史教育の改革に取り組んでいます。また、慰安婦問題についても積極的に発言し、国連人権委員会で日本の立場を主張しています。2022年には、第2次岸田第1次改造内閣で総務大臣政務官に就任しましたが、伊藤詩織が杉田を名誉棄損で訴えた「いいね」訴訟で、東京高等裁判所が杉田に55万円の賠償を命じたことで、政治家としての資質を疑問視される声もあります。

杉田水脈は、日本の名誉と尊厳を守るため、美しい伝統と文化を誇るため、次世代に「生まれてよかった日本」、「住んでよかった日本」を繋ぐために、政治活動を続けています。杉田水脈の公式サイト[^1^][1]やTwitter[^2^][2]で、最新の情報やメッセージを確認できます。

杉田水脈の政治的主張

杉田水脈は、自民党の中でも保守派として知られています。彼女は、日本の歴史や文化を尊重し、国際社会に誇りを持って発信することを重視しています。そのため、歴史教育や慰安婦問題などに関しては、日本の立場を強く主張しています。

例えば、歴史教育に関しては、新しい歴史教科書をつくる会の理事として、教科書の内容や選定基準に影響力を持っています。彼女は、教科書には日本の歴史を正しく伝えることが必要だと考えており、日本の戦争責任や侵略行為などを否定したり、美化したりする傾向があります。彼女は、教科書には「南京大虐殺」や「慰安婦」などの用語を使わず、「南京事件」や「従軍看護婦」などの表現を用いることを主張しています。また、教科書には日本の伝統や文化を尊重し、日本人のアイデンティティを育む内容を盛り込むことを求めています。

慰安婦問題に関しては、杉田水脈は、日本政府が2015年に韓国と結んだ「慰安婦合意」を批判しています。彼女は、この合意は日本の国益に反するものであり、慰安婦の存在や強制性を認めることは、日本の名誉を傷つけることだと考えています。彼女は、慰安婦は自発的に売春を行った者であり、日本軍による強制連行はなかったと主張しています。彼女は、国連人権委員会で日本の立場を訴えるために、慰安婦の証言を否定する資料や映像を提出したこともあります。

杉田水脈は、他にも、LGBTやジェンダーに関する問題にも保守的な見解を示しています。彼女は、LGBTの人々は生産性がなく、社会に貢献しないと発言したことがあります。また、ジェンダー平等や女性の社会進出にも否定的であり、女性は家庭に専念すべきだと考えています。彼女は、女性の政治参画やリーダーシップにも興味がなく、自民党の女性議員の会にも加わっていません。

杉田水脈の政治的活動

杉田水脈は、自民党の中でも積極的に政治的活動を行っています。彼女は、自民党の憲法改正推進本部や安全保障調査会などの重要な役職に就いています。また、自民党の中でも特に保守的なグループである日本会議の国会議員懇談会や神道政治連盟国会議員懇談会のメンバーでもあります。これらのグループは、日本の伝統や文化を守り、日本の主権や国益を強化することを目指しています。

杉田水脈は、国会でも積極的に発言や質問を行っています。彼女は、歴史教育や慰安婦問題などに関して、政府や与党に対して日本の立場を強く主張しています。また、LGBTやジェンダーに関する問題にも発言していますが、その内容は多くの批判を受けています。例えば、2018年には、LGBTの人々は生産性がないという記事を雑誌に寄稿したことで、国内外から非難を浴びました。また、2021年には、ジェンダー平等に関する政府の施策について、「男女の区別をなくすことは、人間の本質に反する」と発言したことで、女性団体やLGBT団体から抗議を受けました。

杉田水脈は、国会以外でも政治的活動を行っています。彼女は、自身の公式サイトやブログ、Twitterなどで、自分の考えや主張を発信しています。また、自分の支持者や同志との交流や連携も重視しています。彼女は、新しい歴史教科書をつくる会や日本会議などの団体のイベントや集会に参加したり、講演や寄稿を行ったりしています。彼女は、これらの活動を通じて、日本の名誉と尊厳を守るため、美しい伝統と文化を誇るため、次世代に「生まれてよかった日本」、「住んでよかった日本」を繋ぐために、政治活動を続けています。

まとめ

  • 杉田水脈は、自民党の衆議院議員で、新しい歴史教科書をつくる会理事の政治家です。
  • 兵庫県神戸市出身で、鳥取大学農学部林学科を卒業後、積水ハウス木造や西宮市役所に勤務しました。
  • 2010年にみんなの党兵庫6区支部長に就任し、政界入りしました。2012年と2014年の衆院選では、兵庫6区で自民党の大串正樹に敗れましたが、比例復活で当選しました。2017年と2021年の衆院選では、自民党から比例中国ブロックに単独で立候補し、当選しました。
  • 杉田水脈は、新しい歴史教科書をつくる会の理事として、歴史教育の改革に取り組んでいます。また、慰安婦問題についても積極的に発言し、国連人権委員会で日本の立場を主張しています。2022年には、第2次岸田第1次改造内閣で総務大臣政務官に就任しましたが、伊藤詩織が杉田を名誉棄損で訴えた「いいね」訴訟で、東京高等裁判所が杉田に55万円の賠償を命じたことで、政治家としての資質を疑問視される声もあります。
  • 杉田水脈は、日本の名誉と尊厳を守るため、美しい伝統と文化を誇るため、次世代に「生まれてよかった日本」、「住んでよかった日本」を繋ぐために、政治活動を続けています。杉田水脈の公式サイトやTwitterで、最新の情報やメッセージを確認できます。