介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

仮装大賞とは?日本テレビの人気番組の魅力を紹介

仮装大賞とは、1979年から日本テレビで放送されている、一般参加者が自分たちで考えた仮装を披露するバラエティ番組です。欽ちゃんこと萩本欽一が司会を務め、香取慎吾がアシスタントを務めています。優勝賞金は100万円で、全国各地で行われる地区予選会を勝ち抜いたチームが本戦に出場します。仮装の内容は、面白さや発想力、技術力などが審査の基準となります。

仮装大賞の歴史と人気の理由

仮装大賞は、日本のテレビ史に残る名番組として、多くの視聴者に愛されています。特に、仮装のアイデアや演出が斬新で驚きや感動を与えるものは、話題になることが多いです。例えば、第98回の本戦では、『ハリー・ポッター』の世界を再現した仮装が優勝しました。この作品は、魔法の杖や箒、炎や水などを使って、映画の名シーンを見事に表現しました。観客や審査員からは大絶賛を受け、最高得点の40点を獲得しました。また、第99回の本戦では、3年ぶりに復活した番組に、ダウンタウンの松本人志がゲスト審査員として参加しました。松本は、仮装のクオリティの高さに驚きながらも、独自の視点でツッコミを入れて、笑いを提供しました。松本が特に気に入った作品は、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎と鬼舞辻無惨の戦闘シーンを再現した仮装でした。この作品は、炭治郎の呼吸の型や無惨の血鬼術を、紙や布などの素材で巧みに表現しました。松本は、この作品に対して「これはすごい。 これは芸術だ」と絶賛し、満点の10点を与えました。

仮装大賞に応募する方法

仮装大賞は、日本の文化や芸術性を高める番組として、今後も注目されるでしょう。仮装に興味のある方は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。応募する方法は、以下の通りです。

  • 応募用紙をダウンロードする。[公式サイト](https://news.mynavi.jp/article/20180120-574005/)から応募用紙をダウンロードできます。応募用紙には、仮装のテーマやアイデア、参加人数や使用する小道具などを詳しく書く必要があります。
  • 応募用紙を送る。応募用紙は郵送かメールで主催者に送ります。応募締め切りは毎年10月末ですが、早めに送ることをおすすめします。
  • 地区予選に参加する。応募用紙を送った後、地区予選の日程や会場が通知されます。地区予選は全国12ヶ所で行われます。地区予選では、仮装を実際に披露して、審査員の評価を受けます。審査員は、仮装の面白さや発想力、技術力などを基に、10点満点で採点します。地区予選の合格ラインは、毎回異なりますが、一般的には7点以上が必要です。
  • 本選に出場する。地区予選を勝ち抜いたチームが、本選に出場できます。本選は、東京の大会場で行われます。本選では、地区予選と同様に、仮装を披露して、審査員の評価を受けます。審査員は、芸能人や有名人が務めます。審査員は、仮装の面白さや発想力、技術力などを基に、10点満点で採点します。本選の合計得点が最も高かったチームが、優勝となります。優勝者には、賞金100万円が贈られます。

以上、仮装大賞に関する記事をお届けしました。