介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

介護事業の事業承継の種類と流れを徹底解説!成功事例や相談先も紹介

介護のビジネスは、高齢化社会において重要な役割を果たしていますが、事業承継に関する課題も多くあります。 事業承継とは、会社の事業を他の人に譲り渡すことで、廃業や経営の悪化を防ぐことができます。 介護事業の事業承継には、親族間承継・親族外承継・M&Aによる承継の3種類があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。 この記事では、介護事業の事業承継の種類や流れ、成功事例や相談先などを詳しく解説します。 介護事業の事業承継に興味のある方は、ぜひご覧ください。

介護事業の事業承継とは

介護事業とは、高齢者や障がい者といった日常生活を一人で送れない人のために、さまざまな生活の補助を提供する事業のことです。 食事やトイレなど身の回りの世話に加えて、高齢者や障がい者ができるだけ一人で生活できるよう自立支援も行います。 介護事業には、自宅に訪問して介護を行う訪問介護と、老人ホームなどの施設で介護する施設介護があります。

事業承継とは、会社の事業を他の人に譲り渡すことです。 現金や不動産といった具体的な資産だけでなく、取引先や会社のブランドイメージなど、事業に関する全ての財産が引継ぎ対象になります。 事業承継には、親族に承継する親族間承継・親族以外の人に承継する親族外承継・M&Aによる承継の3種類があります。

親族間承継

親族間承継とは、自分の子どもなどの親族に会社を承継することです。 自分の家族なら安心感があり、従業員からも受け入れられやすいメリットがあります。 ただし、親族が異業種の仕事に就いていて承継する事業に詳しくなかったり、性格的に会社経営に向いていなかったりする可能性があるなどのデメリットもあります。

親族外承継

親族外承継とは、会社の役員や従業員など、経営者の親族でない人間に事業を承継することです。 長年会社で働いている役員・従業員なら会社のことも熟知しており、人間的な素質が見極めやすいのもメリットです。 ただし、親族以外の人間に事業を承継させるときは、親族にそのことを十分理解してもらうことが必須となります。 特に相続関係の問題はしっかりと解決しておくことが必要です。

M&Aによる承継

M&Aによる承継とは、M&A仲介会社などを利用して、家族でも従業員でもない人に事業を承継してもらうことです。 家族や従業員に会社を承継する人がいなくても、M&Aで承継先を見つければ会社を廃業しなくて済みます。 M&Aによる承継は、事業を承継する意欲のある人を幅広い選択肢から選べるのがメリットです。 ただし、相手は家族でも従業員でもない他人なので、人間性や経営に対する考え方などを承継前にしっかり確認しておく必要があります。

介護事業の事業承継の流れ

介護事業の事業承継の流れは、承継方法によって異なりますが、基本的には以下のようなステップになります。

  1. 事業承継計画の策定
  2. 後継者の教育
  3. 資産・財産・株式・許認可などの引継ぎ
  4. 個人保証・担保の処理

事業承継計画の策定では、どのように事業を承継するかを具体的な書面にすることで、客観的に現状を整理できます。 後継者の教育では、後継者が事業をちゃんと継続できるように、前任の経営者がしっかりと教育することが大切です。 資産・財産・株式・許認可などの引継ぎでは、会社の株式だけでなく、資産や財産を正しく評価し、税金や手数料などの負担を最小限に抑えることが重要です。 また、介護事業には、介護保険法や社会福祉法などの法律に基づく許認可が必要なので、承継前に必要な手続きを行うことが必要です。 個人保証・担保の処理では、前任の経営者が個人的に保証や担保をしている場合は、それらを解除するか、後継者に引き継ぐかの対応を決めることが必要です。

介護事業の事業承継の成功事例

介護事業の事業承継には、様々な成功事例があります。 ここでは、親族間承継・親族外承継・M&Aによる承継のそれぞれの事例を紹介します。

親族間承継の事例

親族間承継の事例としては、株式会社ハートフルの事例があります。 株式会社ハートフルは、東京都に本社を置く介護事業を展開する会社で、訪問介護やデイサービスなどのサービスを提供しています。 創業者の山田さんは、自分の母親が認知症になったことをきっかけに介護事業を始めました。 山田さんは、自分の子どもである娘の美香さんに会社を承継させることを決めました。 美香さんは、大学卒業後に介護の資格を取得し、父親の会社で働き始めました。 美香さんは、父親から経営のノウハウや会社の理念を学び、従業員や利用者からの信頼も得ました。 美香さんは、父親の引退後に会社の代表取締役に就任し、会社の業績をさらに向上させました。

親族外承継の事例

親族外承継の事例としては、株式会社アイケアの事例があります。 株式会社アイケアは、大阪府に本社を置く介護事業を展開する会社で、老人ホームやグループホームなどのサービスを提供しています。 創業者の佐藤さんは、自分の父親が老人ホームに入居したことをきっかけに介護事業を始めました。 佐藤さんは、自分の子どもには会社を承継させたくないと考えていました。 佐藤さんは、会社の役員である中村さんに会社を承継させることを決めました。 中村さんは、大学卒業後に介護の資格を取得し、佐藤さんの会社で働き始めました。 中村さんは、佐藤さんから経営のノウハウや会社の理念を学び、従業員や利用者からの信頼も得ました。 中村さんは、佐藤さんの引退後に会社の代表取締役に就任し、会社の業績をさらに向上させました。

M&Aによる承継の事例

M&Aによる承継の事例としては、株式会社ライフサポートの事例があります。 株式会社ライフサポートは、福岡県に本社を置く介護事業を展開する会社で、訪問介護やデイサービスなどのサービスを提供しています。 創業者の田中さんは、自分の妻が介護を必要としたことをきっかけに介護事業を始めました。 田中さんは、自分の子どもには会社を承継させたくないと考えていました。 田中さんは、M&A仲介会社に依頼して、会社の承継先を探し始めました。 M&A仲介会社は、田中さんの会社と同じ業界で事業を展開する株式会社ヘルスケアとのM&Aを提案しました。 株式会社ヘルスケアは、東京都に本社を置く介護事業を展開する会社で、老人ホームやグループホームなどのサービスを提供しています。 株式会社ヘルスケアは、田中さんの会社の事業内容や経営状況に興味を持ち、M&Aに応じました。 田中さんは、株式会社ヘルスケアの代表取締役である山本さんと面談し、会社の理念や方針について話し合いました。 田中さんと山本さんは、お互いに信頼できると感じ、M&Aの契約を結びました。 田中さんは、引退後も会社の顧問として残り、山本さんにアドバイスをしました。 山本さんは、田中さんの会社の事業を引き継ぎ、会社の業績をさらに向上させました。

介護事業の事業承継の相談先

介護事業の事業承継には、様々な専門知識や手続きが必要です。 事業承継に関する相談や支援を受けることで、スムーズに事業承継を行うことができます。 介護事業の事業承継に関する相談や支援を受けることができる機関や団体は以下のとおりです。

  • 介護事業者協会:介護事業者の利益を代表する団体で、介護事業の事業承継に関する相談やセミナーを行っています。
  • 社会福祉法人連合会:社会福祉法人の利益を代表する団体で、介護事業の事業承継に関する相談やセミナーを行っています。
  • M&A仲介会社:M&Aによる事業承継を専門に行う会社で、承継先の探し方や契約の交渉などをサポートしてくれます。
  • 税理士・弁護士・司法書士などの専門家:事業承継に関する税金や法律の手続きなどをアドバイスしてくれます。

まとめ

介護事業の事業承継は、高齢化社会において重要なテーマです。 事業承継には、親族間承継・親族外承継・M&Aによる承継の3種類があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。 事業承継には、様々な専門知識や手続きが必要なので、相談や支援を受けることが大切です。 介護事業の事業承継に関する相談や支援を受けることができる機関や団体は、介護事業者協会・社会福祉法人連合会・M&A仲介会社・税理士・弁護士・司法書士などです。 介護事業の事業承継に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。