介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

【あおぞら銀行株暴落】今期赤字転落でストップ安に!持ち株の売り時はいつ?

こんにちは。

今日は、あおぞら銀行<8304>の株価が大暴落したことについて書きたいと思います。

あおぞら銀行は、2月1日に2024年3月期の連結業績予想を下方修正しました。従来の240億円の黒字から一転、280億円の赤字になると発表したのです。

この発表を受けて、あおぞら銀行の株価は2月1日にストップ安(値幅制限いっぱいの下落)になりました。前日比477円(18.65%)安の2080円で取引を終えました。これは、2023年3月16日につけた2302円を下回り、昨年来安値を更新したことになります。

あおぞら銀行の株価は、2月2日にも引き続きストップ安になる可能性が高いと見られています。売り注文が残っており、買い手が見つからない状況です。また、債券市場でも、あおぞら銀行の信用力に対する懸念が高まっています。

私は、あおぞら銀行の株式を持っていませんが、持っている方はどうするべきでしょうか。私の個人的な意見としては、今の株価で売るのは損切りになるので、しばらく様子を見るのが良いと思います。あおぞら銀行は、今期の赤字を受けて、経営改善に向けた取り組みを強化すると発表しています。

もちろん、これはあくまで私の個人的な見解であり、投資判断は自己責任でお願いします。あおぞら銀行の株価は、今後も大きく変動する可能性があります。最新の情報は、以下のサイトで確認できます。

目次

  • あおぞら銀行が業績予想を下方修正
  • 株価は前日比18.65%安の2080円でストップ安に
  • あおぞら銀行の海外融資がリスクに
  • あおぞら銀行の株価は今後も下落する可能性が高い
  • あおぞら銀行の株式を持っている方はどうすべきか
  • 最新の情報は以下のサイトで確認できます

※2024年2月2日に公開した記事ですが、Copilotのアドバイスに従ってタイトルや見出しや目次を追加、その他の部分も修正して2024年2月3日に再度公開しました。

あおぞら銀行が業績予想を下方修正

あおぞら銀行は、2月1日に2024年3月期の連結業績予想を下方修正しました12

従来の240億円の黒字から一転、280億円の赤字になると発表したのです。

赤字の原因は、米国オフィス向け不動産ノンリコースローン(借り手の責任が限定されたローン)に関する引当金の追加計上と、有価証券ポートフォリオの再構築に伴う損失の計上です12

あおぞら銀行は、海外融資が融資残高の3分の1以上を占める銀行で、その中でも米国オフィス向け不動産融資が大きな比重を占めています34

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、オフィス需要が減少し、不動産価値が下落するリスクが高まっています34

このリスクに対して、あおぞら銀行は十分な対策をとっていなかったと言われています34。実際、あおぞら銀行は、日経平均採用銘柄の中で2番目に空売りされている銘柄でした5。空売りとは、株価が下がると予想して、借りた株を売って後で買い戻すことです。空売りされている割合が高いということは、市場の信用が低いということです。

株価は前日比18.65%安の2080円でストップ安に

この発表を受けて、あおぞら銀行の株価は2月1日にストップ安(値幅制限いっぱいの下落)になりました 。

前日比477円(18.65%)安の2080円で取引を終えました 。これは、2023年3月16日につけた2302円を下回り、昨年来安値を更新したことになります 。

あおぞら銀行の株価は、2月2日にも引き続きストップ安になる可能性が高いと見られています 。売り注文が残っており、買い手が見つからない状況です 。また、債券市場でも、あおぞら銀行の信用力に対する懸念が高まっています 。

利率5.9%で2026年償還のドル債のスプレッド(債券の利回りと米国債の利回りとの差)は、2月1日に68ベーシスポイント(0.68%)高い192ベーシスポイントに急上昇しました 。これは、あおぞら銀行の債務不履行のリスクが高まったことを示しています 。

あおぞら銀行の海外融資がリスクに

かしこまりました。以下が続きの記事の一例です。参考にしてください。


あおぞら銀行は、海外融資が融資残高の3分の1以上を占める銀行で、その中でも米国オフィス向け不動産融資が大きな比重を占めています1

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、オフィス需要が減少し、不動産価値が下落するリスクが高まっています1

このリスクに対して、あおぞら銀行は十分な対策をとっていなかったと言われています1 。実際、あおぞら銀行は、日経平均採用銘柄の中で2番目に空売りされている銘柄でした。空売りとは、株価が下がると予想して、借りた株を売って後で買い戻すことです。空売りされている割合が高いということは、市場の信用が低いということです。

あおぞら銀行の株価は今後も下落する可能性が高い

あおぞら銀行の株価は、今後も下落する可能性が高いと見られています。

その理由は、以下の通りです。

  • 業績の悪化:あおぞら銀行は、今期の赤字を受けて、経営改善に向けた取り組みを強化すると発表しています23。しかし、その具体的な内容や効果については不明確であり、市場の評価は低いです。また、今後も海外融資に関する引当金の追加計上や有価証券ポートフォリオの再構築に伴う損失の計上が必要になる可能性があります。これらの要因により、あおぞら銀行の業績は回復するのに時間がかかると予想されます。
  • 配当の減額:あおぞら銀行は、今期の赤字を受けて、1株当たりの配当を従来の30円から10円に減額すると発表しています23。これは、配当性向を約30%に維持するための措置です。しかし、配当の減額は、株主にとって不利なことであり、株価にも悪影響を与えます。また、今後も業績が回復しない場合は、さらなる配当の減額や見送りの可能性もあります。
  • 株式の売り圧力:あおぞら銀行の株式は、空売りの対象となっており、売り圧力が強いです。また、あおぞら銀行の大株主である米投資ファンドのセルビアン・キャピタルは、2023年3月末までに保有株式の約半分を売却すると発表しています。これは、あおぞら銀行の業績や株価の低迷により、投資戦略の見直しを行ったためです。セルビアン・キャピタルの売却は、あおぞら銀行の株価にも大きな影響を与えると考えられます。

あおぞら銀行の株式を持っている方はどうすべきか

私は、あおぞら銀行の株式を持っていませんが、持っている方はどうするべきでしょうか。

私の個人的な意見としては、今の株価で売るのは損切りになるので、しばらく様子を見るのが良いと思います。

あおぞら銀行は、今期の赤字を受けて、経営改善に向けた取り組みを強化すると発表しています23。その中には、あおぞら型投資銀行ビジネスの推進やデジタル化の促進など、中長期的な成長戦略も含まれています。また、あおぞら銀行は、環境・社会・ガバナンス (ESG)に関する取り組みも積極的に行っており、サステナビリティにも配慮しています。

これらの取り組みが実を結ぶかどうかは、今後の経営状況や市場環境によって変わってくると思いますが、あおぞら銀行にはまだ可能性があると考えています。

もちろん、これはあくまで私の個人的な見解であり、投資判断は自己責任でお願いします。あおぞら銀行の株価は、今後も大きく変動する可能性があります。最新の情報は、以下のサイトで確認できます。