介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

みずほ銀行の外貨両替ショップがなくなる!?キャッシュレス化の影響と対策

 

 

【キャッシュレス時代の波!】みずほ銀行の外貨両替ショップ全廃の理由とは?

こんにちは、旅行好きの皆さん。今回は、みずほ銀行の外貨両替ショップがなぜ全廃されるのか、その理由に迫りたいと思います。結論から言いますと、「キャッシュレス時代の波に乗れない外貨両替の未来」が到来しているのです!

## みずほ銀行の外貨両替ショップとは?

みずほ銀行の外貨両替ショップは、羽田空港と成田空港に設けられた外貨両替専門店です。24時間いつでも利用でき、日本円から外貨や外貨から日本円への両替が可能でした。

## なぜ全廃されるのか?

2024年1月11日、みずほ銀行は外貨両替ショップの営業終了を3月末までに発表しました[^1^][1]。その理由は、外貨両替ビジネスを取り巻く環境の変化。つまり、現金よりもクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済が急速に普及しており、外貨に両替する需要が減少していることです[^1^][1]。

## どうすればいいのか?

外貨両替ショップがなくなると、海外旅行者はどう対応すればいいでしょうか?まず、他の金融機関や空港内の外貨両替業者を活用することが考えられますが、注意が必要です。両替手数料やレートに差があるため、比較検討が欠かせません。

次に、積極的にキャッシュレス決済を活用することがおすすめです。キャッシュレスのメリットは現金を持ち歩かなくてもよいこと、手数料がかからないこと、ポイントやマイルが貯まることなどが挙げられます。ただし、注意が必要なデメリットもあるため、使い方を検討しましょう。

 

最後に、少量の現金を用意しておくことも重要です。キャッシュレスが利用できない場合や緊急時に備えて、現地通貨や日本円を持っておくことが安心です。分散して持つことや、貴重品を守るための工夫も忘れずに行いましょう。

## まとめ

みずほ銀行の外貨両替ショップ全廃の理由は、キャッシュレス時代の到来による外貨両替需要の低下です。他の外貨両替業者やキャッシュレス決済を活用することで対応できますが、旅行の際にはお金の管理に十分な注意が必要です。安全な旅行をお楽しみください!