介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

ソシエダ、国王杯準決勝進出へ王手!マジョルカとのアウェー戦でスコアレスドロー

レアル・ソシエダは4日、国王杯準決勝第1戦でアウェーのRCDマジョルカと対戦し、0-0で引き分けた。この結果、ホームでの第2戦に望みをつないだ。

ソシエダは前半から攻勢に出て、久保建英やオヤルサバルなどがチャンスを作ったが、マジョルカの堅い守備に阻まれて得点を奪えなかった。後半も同様の展開が続き、ソシエダは最後までゴールを割れずに試合終了を迎えた。

一方のマジョルカは、前半にアンヘル・ロドリゲスがソシエダのゴールに迫ったが、レミロの好セーブに阻まれた。後半にはカルロス・アレニャがゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定で取り消された。結局、マジョルカもソシエダと同じく無得点に終わった。

両チームともに決定的な場面を作れなかった試合はスコアレスドローに終わり、国王杯決勝進出の行方はホームでの第2戦に持ち越された。ソシエダはアウェーゴールのアドバンテージを持っているが、マジョルカもまだ諦めていない。2月11日にレアレ・アレーナで行われる第2戦が楽しみだ。

ソシエダは、スペインのバスク州サン・セバスティアンに本拠地を置くプロサッカークラブである。1909年に創設され、1910年にスペイン王アルフォンソ13世からレアルの称号を授与された¹。プリメーラ・ディビシオンでは1980-81シーズンと1981-82シーズンに連覇を達成し、コパ・デル・レイでも2度優勝している。また、1982年にはスーペルコパ・デ・エスパーニャで優勝し、1982-83シーズンのUEFAチャンピオンズカップでは準決勝に進出した。

ソシエダの特徴は、ラ・リーガ屈指の育成力である。下部組織からは、シャビ・アロンソやアントワーヌ・グリーズマン、アシエル・イジャラメンディといった世界的なスターを輩出している。現在も、イジャラメンディやオヤルサバルといった地元出身の主力選手に加え、スペインの至宝ダビド・シルバや日本の久保建英といった外国人選手も在籍している。ソシエダは、スペインらしいポゼッション重視の攻撃的なサッカーを展開し、毎年リーグの上位を目指している。

国王杯準決勝第2戦では、ソシエダはホームのレアレ・アレーナでマジョルカと対戦する。第1戦ではアウェーゴールを奪えなかったが、無失点に抑えたことで有利な状況にある。ソシエダは、攻撃陣の連携や決定力を高めて、マジョルカの守備を崩したいところだ。特に、久保建英は古巣相手にゴールを決めて、チームの決勝進出に貢献したいと思っているはずだ。

一方のマジョルカは、アウェーでの難しい戦いに挑む。第1戦ではソシエダの攻撃をしのいだが、自陣に引きこもっていたために攻撃の手がなかった。マジョルカは、カウンターやセットプレーなどでソシエダのゴールを狙っていく必要がある。特に、アレニャやロドリゲスといった攻撃的な選手には、ソシエダの守備を崩す役割が期待される。

国王杯準決勝第2戦は、2月11日にレアレ・アレーナで行われる。ソシエダは、国王杯での3度目の優勝を目指しているが、マジョルカも初の決勝進出を狙っている。どちらのチームも死力を尽くして戦うことだろう。この一戦の勝者は、アトレチコ・マドリードとビルバオの対戦カードの勝者と4月6日にセビリアで行われる決勝で対戦することになる。²³⁴⁵

``` (1) 久保建英「試合の入りに苦しんだ」マジョルカ戦の地元紙評価6 .... https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/jsoccer/f-sc-tp4-240207-202402070000247.html. (2) コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)2022-23 日程&結果 | ゲキサカ. https://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?371730-371730-fl. (3) Rソシエダ久保建英、アジア杯後の国王杯準決勝で8試合ぶり .... https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/%EF%BD%92%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%80%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BB%BA%E8%8B%B1-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%9D%AF%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%8E%8B%E6%9D%AF%E6%BA%96%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E3%81%A7%EF%BC%98%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E3%81%B8-%E5%9C%B0%E5%85%83%E7%B4%99%E3%81%8C%E5%85%88%E7%99%BA%E4%BA%88%E6%83%B3/ar-BB1hR0aF. (4) コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)2023-24 日程&結果 | ゲキサカ. https://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?394600-394600-fl. (5) レアルがバルサ下し国王杯決勝へ ベンゼマのハットなど4発大勝 .... https://www.afpbb.com/articles/-/3458837.