介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

介護職員1人あたり月6千円の賃上げって、いつから始まるの?【解説】

介護職員の賃上げは、2024年2月から始まる

介護職員の賃上げは、2024年2月から始まることが決まりました。政府は、介護職員1人あたり月6千円の賃上げを実施するために、2023年度補正予算案に関係経費を計上しました。介護職員の処遇改善と人材確保を目的とした施策です。²

賃上げの対象者と支給方法

賃上げの対象者は、介護保険サービスや障害福祉サービスを提供する介護職員や看護補助者です。パートやアルバイトの介護職員も対象になりますが、労働時間数に応じた金額の賃上げとなる可能性があります。¹

賃上げの支給方法は、事業所に補助金を支給することで行われます。事業所は、都道府県を通じて賃上げ計画を提出することで補助金を受けられます。補助金は常勤換算で支給され、実績報告が求められます。要件を満たさない場合は返還しなければなりません。²

賃上げの期間と介護報酬の改定

賃上げの期間は、2024年2月から当面は補助金で対応し、来春以降は介護報酬の改定で実施される予定です。介護報酬の改定率は、年末にかけての予算編成過程で固められます。金額としては月6千円の賃上げ維持もしくは拡大をめざします。²

介護報酬は、3年に1度改定されます。2024年度の介護報酬の改定率は+1.59%に決まりました。そのうち0.98%は介護職員の処遇改善分です。残り0.61%はそのほかの改定率で、介護従事者の処遇改善などに充てられます。³

まとめ

介護職員の賃上げは、2024年2月から始まることが決まりました。介護職員1人あたり月6千円の賃上げを実施するために、2023年度補正予算案に関係経費を計上しました。賃上げの対象者は、介護保険サービスや障害福祉サービスを提供する介護職員や看護補助者です。賃上げの支給方法は、事業所に補助金を支給することで行われます。賃上げの期間は、2024年2月から当面は補助金で対応し、来春以降は介護報酬の改定で実施される予定です。介護職員の処遇改善と人材確保を目的とした施策です。

``` ソース:  2024/2/17

(1) 2024年に介護職員の給料は上がる?賃上げの対象者や介護報酬 .... https://job.kiracare.jp/note/article/44720/.

(2) 介護職員の賃上げ月6000円、2024年2月から 人材確保へ厚労省 .... https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA072YD0X01C23A1000000/.

(3) 介護職を2024年2月から月6千円賃上げへ 厚労省、介護報酬改定 .... https://bing.com/search?q=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e8%81%b7%e5%93%a1%e3%81%ae%e8%b3%83%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%81%af%e3%80%812024%e5%b9%b42%e6%9c%88%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8b.

(4) 2024年2月から介護職員の賃上げ 月額6000円の増加 | 社会保障 .... https://hosyou-hoken.com/news-kaigosyoku-tinage-2024/.

(5) 介護職を2024年2月から月6千円賃上げへ 厚労省、介護報酬改定 .... https://smbiz.asahi.com/article/15054632. (6) undefined. https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/23hosei/index.html.