介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

電動キックボードでひき逃げ、無免許の男を逮捕\u3000被害者は鎖骨や肋骨を骨折

名古屋市で発生した電動キックボードによるひき逃げ事件で、無免許で運転していたとみられる44歳の男が逮捕されました。被害者の男性は鎖骨や肋骨を折るなどの重傷を負いました。電動キックボードの運転には免許が必要なのに、多くの人が知らないのが現状です。電動キックボードのルールや事故のリスクについて、詳しく解説します。

電動キックボードでひき逃げ事件が発生

事件が起きたのは、2月3日の午後5時過ぎ、名古屋市中区の一方通行の道路です。歩道を歩いていた47歳の男性が、車が走り去ったのを確認して道路を横切ろうとしたところ、後ろから電動キックボードに乗った男に衝突されました。男性は前方に大きく飛ばされ、そのまま道路に倒れ込みました。電動キックボードに乗っていた男は、被害者に近寄って声をかけた後、その場から逃走しました。偶然事故を目撃した車のドライバーが、被害者の男性にかけより容体を確認し、救急車や警察に通報しました。被害者の男性は市内の病院に緊急搬送され、鎖骨や肋骨を折るなどの重傷を負いました。

警察は、防犯カメラやドライブレコーダーの映像などから、電動キックボードに乗っていた男の特徴を割り出し、ひき逃げ事件として捜査を開始しました。8日、名古屋市の無職・松崎和則容疑者(44)を自動車運転処罰法違反(無免許危険運転致傷)や道路交通法違反(救護義務違反・報告義務違反)の疑いで逮捕しました。松崎容疑者は、電動キックボードをインターネットで購入し、運転免許が必要だとは知らなかったと供述しているということです。

電動キックボードの運転には免許が必要

電動キックボードとは、電動モーターで動くキックボードのことで、最近ではシェアリングサービスなどで利用できるようになっています。電動キックボードには、最高速度が時速20キロ以上のものと、それ以下のものがあります。最高速度が時速20キロ以上のものは、道路交通法上の「車両」として扱われるため、運転には原付免許以上の免許が必要です。また、ヘルメットの着用やナンバープレートの取得なども義務付けられています。最高速度が時速20キロ未満のものは、「車両」ではなく「歩行者」として扱われるため、運転に免許は必要ありません。しかし、歩道での走行は禁止されており、車道での走行も車の流れに従う必要があります。また、ヘルメットの着用は努力義務となっています。

しかし、電動キックボードの運転に免許が必要だということは、多くの人が知らないのが現状です。実際に、警察庁によると、2023年に全国で発生した電動キックボードに関する事故は、前年の2倍以上の54件に上りました。そのうち、無免許運転による事故は、約7割にあたる38件にのぼりました。電動キックボードによる事故の被害者は、歩行者や自転車などの弱者が多く、重傷や死亡に至るケースもありました。電動キックボードの運転には、自動車と同じくらいの注意が必要だということを、利用者は意識する必要があります。

まとめ

電動キックボードでひき逃げを起こした男が逮捕された事件について、記事を書きました。電動キックボードの運転には免許が必要なのに、多くの人が知らないのが現状です。電動キックボードのルールや事故のリスクについて、しっかりと理解してから利用しましょう。

``` ソース: (1) 電動キックボードでひき逃げ容疑、44歳男を逮捕 無免許か 愛知県警. https://www.nikkansports.com/general/news/202402090000208.html. (2) "運転免許が必要な電動キックボード"に注意 無免許ひき逃げ疑いの .... https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F-%E7%84%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%80%83%E3%81%92%E7%96%91%E3%81%84%E3%81%AE%E7%94%B7-%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%8C%E8%A6%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-BB1i17uy. (3) 「免許なしで乗れると思っていた」 電動キックボードでのひき逃げ .... https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E4%B9%97%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%80%83%E3%81%92%E5%AE%B9%E7%96%91%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%AE%E7%94%B7-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%AB%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%8B-%E6%99%82%E9%80%9F20%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%A0%AD%E9%83%A8%E6%8C%AB%E5%82%B7%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%82/ar-BB1i1ryD. (4) 電動キックボード“ひき逃げ”で10年以下の懲役も 知らなかっ .... https://www.fnn.jp/articles/-/653447. (5) 【危険】“電動キックボード”ひき逃げの瞬間 鎖骨骨折など .... https://www.fnn.jp/articles/-/652981. (6) “電動キックボード”ひき逃げか 男性重傷(テレ朝news) - goo .... https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000335615.html.