介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

【2024年版】介護の参考書について学べるおすすめの本4選!

介護の参考書としておすすめの本を紹介します。介護の参考書は、介護の基礎知識や介護保険制度、介護技術や介護の心構えなどを学ぶことができます。介護の参考書は、介護の仕事をする人や介護の勉強をしたい人、介護の現場に関わる人にとって役立つものです。介護の参考書は、多くの種類がありますが、ここでは、2021年4月の介護保険改正に対応した最新版の本を厳選して4冊紹介します。

1. 介護のおすすめ本・書籍│『ある日、突然始まる 後悔しないための介護ハンドブック』

ある日、突然始まる 後悔しないための介護ハンドブック【電子書籍】[ 阿久津美栄子 ]

価格:1430円
(2024/3/1 00:04時点)
感想(0件)

【中古】 ある日、突然始まる 後悔しないための介護ハンドブック

価格:2980円
(2024/3/1 00:05時点)
感想(0件)

『ある日、突然始まる 後悔しないための介護ハンドブック』[^1^][1]は、介護の始まりから埋葬やグリーフィングまで解説があることがわかり予約していましたが、今日読むことが出来て買って良かったと思いました。 一点、介護者手帳の部分は、出版社あるいは著者の方から実際にコピーして使えるようなものをPDFなどで提供してもらえると嬉しいなと思いました。というレビューがあります。介護の始まりから終わりまで、必要な知識や手続き、注意点などを網羅した本です。介護の現場で役立つ情報や、介護者の心理や感情にも配慮した内容になっています。介護の参考書としてだけでなく、介護の実践にも役立つ一冊です。

2. 介護のおすすめ本・書籍│『あおいけあ流 介護の世界 これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ』

【中古】 あおいけあ流 介護の世界 これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ2/南日本ヘルスリサーチラボ

価格:665円
(2024/3/1 00:05時点)
感想(0件)

『あおいけあ流 介護の世界 これからの日本の医療・介護の話をしようシリーズ』[^2^][2]は、認知症対応の真髄。 人として。 忘れていたものを思い出させてくれました。 感動 あっというまに 読んでしまいました。 多くの方に読んでいただけたら よいですね。 人間力 感じました。というレビューがあります。介護の現場で活躍するあおいけあさんが、介護の本質や哲学、コミュニケーションのコツなどを語る本です。介護の技術だけでなく、介護の心構えや人間関係の作り方なども学べます。介護の参考書としてだけでなく、介護の人生にも役立つ一冊です。

3. 介護のおすすめ本・書籍│『まちがいだらけの老人介護』

まちがいだらけの老人介護 心と体に「健康」をとりかえす82の方法 [ 船瀬 俊介 ]

価格:1540円
(2024/3/1 00:06時点)
感想(0件)

『まちがいだらけの老人介護』[^3^][3]は、タイトルのごとく、まちがいだらけの介護の実態。 間違ってたの? やってはいけなかったの? と疑問さえもたず、そうだと思い込んでいた部分に光があたって目からウロコ 思い込み、洗脳がとかれる内容沢山ありました。 もう少し踏み込んで間違いをどうしたらいいのか一つ一つ具体的に書いてもらえたらありがたかったかなと思います。 間違いだと気付く所で終わってる部分もあったので じゃあどうすれば? とか、やらないだけでいいのかな? とか質問したくなります。というレビューがあります。介護の現場でよく見られる間違った介護の方法や考え方を指摘し、正しい介護の方法や考え方を提案する本です。介護の常識やマナー、介護の質の向上などについて学べます。介護の参考書としてだけでなく、介護の改善にも役立つ一冊です。

4. 介護のおすすめ本・書籍│『これならわかる〈スッキリ図解〉介護ビジネス 第3版』

これならわかる〈スッキリ図解〉介護ビジネス 第3版 [ 辻川 泰史 ]

価格:1760円
(2024/3/1 00:06時点)
感想(0件)

これならわかる〈スッキリ図解〉介護ビジネス 第3版【電子書籍】[ 辻川泰史 ]

価格:1760円
(2024/3/1 00:07時点)
感想(0件)

『これならわかる〈スッキリ図解〉介護ビジネス 第3版』[^4^][4]は、図がたくさん入っていてわかりやすい内容でした。 この先10年ぐらいのビジネスの予測・戦略の立て方や他の経営者のお話も書かれており学びが多い内容になっていました。 介護報酬についての表も見やすく整理されてました。 成功事例だけでなく失敗事例や不正請求になってしまう事例などあればもっと良かったと思いました。というレビューがあります。介護ビジネスに関する基礎知識や最新動向、事例や戦略などを図解でわかりやすく解説した本です。介護ビジネスの参考書としてだけでなく、介護ビジネスの実践にも役立つ一冊です。

まとめ

介護の参考書について学べるおすすめの本を4冊紹介しました。介護の参考書は、介護の知識や技術、心構えなどを学ぶことができます。介護の参考書は、介護の仕事や勉強、現場に関わる人にとって有用なものです。介護の参考書は、多くの種類がありますが、ここでは、2021年4月の介護保険改正に対応した最新版の本を厳選して紹介しました。介護の参考書を読んで、介護の知識や技術、心構えを向上させましょう。