介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

介護の歴史と社会~昔から今までの変遷とこれからの展望~

介護という言葉は、今や日常的に耳にするものですが、その歴史はどのようにして形成されてきたのでしょうか?また、介護は社会の動きや制度の変化とどのように関わってきたのでしょうか?この記事では、介護の歴史と社会について、時代ごとに分けて紹介していきます。そして、これからの介護の展望についても考えてみましょう。

20世紀までの介護は「地獄」だった!?

介護の歴史を遡ると、驚くべき事実が見えてきます。かつては、幼子や老人の「口減らし」という風習のある農村もあったようです。60歳になった老人を山へ捨てに行くという民話「姥捨て山」も作り話なのか実話を基にした話なのか、諸説ありますが、そんな介護の「か」の字もなかった時代もあったわけです。

社会福祉の基盤が整い始めたのが戦後ですから、戦前やそれよりも前の日本は、制度的なものは未発達、加えて想像がつかないほど貧しく、高齢者の世話は家族が行うのが当たり前という時代でした。戦後の高度経済成長とともに福祉制度も徐々に整備され、2000年より前までは、「老人福祉制度」と「老人保健制度」に基づいて高齢者サービスが提供されていました。

しかし、この制度は利用者にとっては縛りも多くて使いにくいものでした。介護の必要の有無や利用できるサービスを決定するのは行政であり、利用者は自分の意思でサービスを選べませんでした。また、低所得者のみを対象としていたため、中級以上の家庭ではサービスを利用できない場合が多く、ほとんどの高齢者は、在宅介護を余儀なくされていました。

こういった制度的な背景により、高齢者虐待や身体拘束に加え、介護する側の介護ストレスの問題も増えていったのです。そのため、この時代に「介護地獄」という言葉が出てくるようになりました。

21世紀の介護の変遷について

介護の状況を少しでも良くするために、2000年4月から始まったのが、「介護保険法」です。介護保険法というのは、高齢者の介護を社会全体により支えていくものです。介護を必要とする高齢者や家族に対して介護をサポートするサービスを受けられるという、とても理想的で躍進的な制度なのです。

介護保険法のもとでは、利用者が自分からサービスの種類や、事業者を選んで利用できるようになりました。これは、利用者の自立や選択の尊重という観点から、大きな進歩と言えるでしょう。また、医療と福祉に対しても、別々に申し込みを行う必要があったのですが、介護サービスのケアプランと呼ばれる利用計画を作って、医療や福祉のサービスをまとめて利用することが可能になりました。

介護保険法の施行により、多様な介護サービスが整備され、介護の質や量が向上しました。しかし、それと同時に、介護の費用や負担も増加しました。介護保険料の上昇や、自己負担の増加などが問題となっています。また、介護の需要が高まるにつれて、介護の供給が追いつかないという状況も生じています。介護の人手不足や、介護の待機者の増加などが深刻な課題となっています。

これからの介護の展望について

すでに高齢社会を迎えた日本ですから、今後は介護の必要性は確実に増えていくでしょう。それをネガティブな問題と捉える人もいれば、大きなチャンスと考える人もいるのです。介護という分野は大きな可能性を秘めていますので、世界的に見ても高齢化の進んでいる日本が、海外の市場をリードする可能性も高いと言えるでしょう。

しかし、介護業界に携わる人は、積極的な発信をする場がない場合が多く、問題になりつつあります。そのため、介護業界は過酷で辛い職場しかないという先入観が出来てしまっています。その結果、介護未経験の方が二の足を踏んでしまう、近寄りにくくなっているという問題点があります。人材についても、限られた人材を取り合うことになるのです。これから先も、介護については、ますます人手不足の状態は深刻になっていくでしょう。

だからこそ、介護の仕事をする人は、様々な選択肢を持つことが出来るとも言えるのです。介護の仕事は、ただ介助や看護をするだけではありません。介護の仕事は、高齢者の生活や心を支えるだけではありません。介護の仕事は、社会の変化やニーズに応えるだけではありません。介護

介護の仕事は、自分自身の成長や学びの場でもあるのです。介護の仕事を通じて、高齢者の人生の知恵や経験を学ぶことができます。介護の仕事を通じて、自分の感性や表現力を磨くことができます。介護の仕事を通じて、自分の価値観や目標を見つめ直すことができます。

介護の仕事は、多くの人との関わりの中で、自分の人間性を高めることができる仕事でもあるのです。介護の仕事は、高齢者だけでなく、家族や同僚、地域の人々とのコミュニケーションが必要な仕事です。介護の仕事は、高齢者のニーズに応えるだけでなく、自分のニーズも大切にすることができる仕事です。介護の仕事は、高齢者の幸せを願うだけでなく、自分の幸せも追求することができる仕事です。

介護の仕事は、自分の可能性を広げることができる仕事でもあるのです。介護の仕事は、一つの職種にとらわれることなく、様々な分野に挑戦することができる仕事です。介護の仕事は、一つの場所にとどまることなく、様々な場所に移動することができる仕事です。介護の仕事は、一つの方法に固執することなく、様々な方法を試すことができる仕事です。

介護の仕事は、自分のやりがいを見つけることができる仕事でもあるのです。介護の仕事は、高齢者の笑顔や感謝の言葉に触れることができる仕事です。介護の仕事は、高齢者の生活の質や心の豊かさに貢献することができる仕事です。介護の仕事は、高齢者の人生の最期に立ち会うことができる仕事です。

介護の仕事は、自分の使命を見出すことができる仕事でもあるのです。介護の仕事は、高齢者の人権や尊厳を守ることができる仕事です。介護の仕事は、高齢者の社会参加や自己実現を支援することができる仕事です。介護の仕事は、高齢者の歴史や文化を伝えることができる仕事です。

まとめ

この記事では、介護の歴史と社会について、時代ごとに分けて紹介してきました。そして、これからの介護の展望についても考えてみました。介護は、昔から今までの変遷とこれからの展望を見ると、とても魅力的でやりがいのある仕事だと言えるでしょう。

介護の仕事に興味のある方は、ぜひ一度、現場の雰囲気や実際の仕事内容を見てみてください。介護の仕事は、あなたの人生に新しい色を加えることができるかもしれません。介護の仕事は、あなたの人生に新しい意味を与えることができるかもしれません。介護の仕事は、あなたの人生に新しい価値を創造することができるかもしれません。