介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

マクドナルドのハッピーセットに「星のカービィ」が初登場!もちもちぬいぐるみやポムポムプリンのアイテムがかわいい

2024年2月23日から、マクドナルドのハッピーセットに「星のカービィ」と「ポムポムプリン」のおもちゃが登場します。カービィはもちもちした手のひらサイズのぬいぐるみで、さまざまな表情やポーズが楽しめます。ポムポムプリンはゲームや小物入れなどの実用的なアイテムで、スマホでARゲームも遊べます。どちらも数量限定なので、お早めにチェックしてください。

「星のカービィ」のおもちゃの紹介と発達ポイント

大人気「星のカービィ」のおもちゃがハッピーセットに初登場です。ハッピーセット「星のカービィ」は、かわいい丸みのあるシルエットや、カービィの特長に合わせたもちもちと弾力のある生地で、肌触りの良さにもこだわった、手のひらサイズの全8種のぬいぐるみです。たくさんの冒険を繰り広げてきたカービィたちが活躍する物語を想像しながら、ごっこ遊びが楽しめます。また、何でも吸い込む食いしんぼうなカービィが、風船のように膨らんだ「ぷかぷかカービィ」や、“ほおばりヘンケイ”というスペシャル能力で変身した「さんかくほおばり」などが揃い、カービィの形の違いを見分ける遊びができます (図形・空間の認識) 。さらに、いろいろな表情を見て気持ちを考えることで感情 (社会性と感情) を育むことができます。複数集めて、お部屋に飾りたくなるようなぬいぐるみです。

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子 さわいよしこ 先生からのコメントは以下の通りです。

変身と表情の変化から物語が生まれる

星のカービィの姿は、子供にとって親しみ深いものです。幼児が最初に描く人物像は、丸い顔から手足が出ている、「頭足人」や「おたまじゃくし画」とよばれるものです。星のカービィの姿は、子供がとらえた「人間のエッセンス」を強調したキャラクターなのです。

からだの大きさを変えたり、形を変えたりして、変幻自在に変身するカービィは、顔の表情も豊かに変わります。「カービィは、どうして、こういう形なの?」「カービィはどんな気持ちなの?」と尋ねてみましょう。お子さんがカービィのぬいぐるみになって、カービィの物語を話してくれるはずです。

「ポムポムプリン」のおもちゃの紹介と発達ポイント

株式会社サンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」がハッピーセットに登場します。ハッピーセット「ポムポムプリン」の第1弾は、迷路や絵合わせなどのゲーム3種、第2弾は小物入れやティッシュケースなどの普段使いできる実用的なアイテム3種の全6種が登場します。「とびだす! ポムポムプリンゲーム」や「ポムポムプリン 絵合わせゲーム」など、考えながら遊ぶゲームは、家族や友達とやり取りする社会性・感情や表現力と共に、先を読む力を育みます。ティッシュケースや小物入れなどは、身だしなみや片付けを学ぶ生活習慣の形成を助け、「ポムポムプリン スタンプ」は、手指の器用さを高める、スタンプ押し遊びが楽しめます (身体動作) 。さらに、 おもちゃをお手元のスマートフォンで読み込んで遊べる、AR技術を活用したゲーム「ぱくぱくプリン」もお楽しみいただけます。ポムポムプリンが画面に飛び出して、おいしいケーキを食べる様子を見ることができます。ケーキの種類や量を変えて、ポムポムプリンの反応を楽しんでください。また、ゲームを遊ぶと、ポムポムプリンのスタンプがもらえます。スタンプを集めると、オリジナルの壁紙やスタンプがダウンロードできるプレゼントキャンペーンに応募できます。詳しくは、ハッピーセットの公式サイトをご覧ください。

まとめ

マクドナルドのハッピーセットは、子供たちが遊びながら考える楽しさを広げることを目指しています。今回の「星のカービィ」と「ポムポムプリン」のおもちゃは、それぞれに特徴的なキャラクターやゲームが揃っています。ぜひ、家族や友達と一緒に楽しんでください。