介護のリアル: 家族と共に笑い泣きする日々

このブログでは、介護ってこんな感じだよ、って率直にシェアしていくよ!介護って実は誰もが経験することだし、正直、時には大変だったり笑えることだってあるよね。ここでは介護の実情や悩み、そしてちょっとした助けになる情報をみんなで共有していくよ。助け合いながら介護の日々を乗り越えていこうぜ!

MENU

高齢者の冠動脈疾患はどうすればいい?原因と対策を解説

 
 

高齢者の冠動脈疾患について

 

冠動脈疾患とは、心臓に酸素や栄養を送る冠動脈が動脈硬化によって狭くなったり詰まったりすることで、心筋に十分な血液が届かなくなる病気です 。高齢者は動脈硬化の進行や併存疾患の影響で、冠動脈疾患の発症リスクが高くなります 。冠動脈疾患は、狭心症や心筋梗塞などの重篤な心血管イベントを引き起こす可能性があり、生命予後や生活の質に大きな影響を与えます 

 

冠動脈疾患の主な症状は、胸痛や胸の圧迫感、息切れ、動悸などです 。しかし、高齢者ではこれらの症状があまり出ないこともあり、自覚症状がないまま進行する場合もあります 。そのため、定期的な健診や血圧測定、心電図検査などで心臓の状態をチェックすることが重要です 

 

冠動脈疾患の治療法は、薬物療法と手術療法に分けられます 。薬物療法では、血液の凝固を防ぐ抗血小板薬や血圧を下げる降圧薬、血管を拡張する硝酸薬などが用いられます 。手術療法では、冠動脈の狭窄部分にバルーンを挿入して拡張する経皮的冠動脈形成術(PTCA)や、冠動脈にステントと呼ばれる金属製の支持具を留置する経皮的冠動脈インターベンション(PCI)などが行われます 。また、冠動脈の狭窄部分を迂回する人工血管を作る冠動脈バイパス手術(CABG)もあります 

 

冠動脈疾患の予防や再発防止のためには、生活習慣の改善が必要です 。以下の表に、注意点や対応の仕方をまとめました。

 
項目 注意点 対応の仕方
喫煙 喫煙は動脈硬化の原因となります 禁煙するか、医師に相談して禁煙補助薬を使用します
食事 高脂肪・高カロリー・高塩分の食事は血圧や血中脂質を上昇させます 野菜や果物、魚や大豆な どの植物性タンパク質を多く摂り、動物性脂肪や塩分の摂取を控えます
運動 運動不足は肥満や糖尿病のリスクを高めます 医師の指導のもとで、無理のない範囲で有酸素運動を行います
ストレス ストレスは血圧や心拍数を上昇させます 趣味やリラクゼーションなどでストレスを解消します
アルコール 過度の飲酒は血圧や血中脂質を上昇させます アルコールの摂取量を減らし、休肝日を設けます
 

以上が、高齢者の冠動脈疾患についての記事の内容です。